2019年9月30日月曜日

a happy walking_ラビー旅に出る(その二)

a happy walking_ラビー旅に出る(その二)
_with a Labrador Retriever_Monday 30 September_「干し蛸」を求めて奥能登一周

 ボクは<25+9>#憲法25条 #憲法9条 plus 30日(石川県七尾市)5時の気温20.6℃☼北東の風0.6m/s。きょうの誕生花(花言葉)は「ハケイトウ 葉鶏頭」(不老不死、情愛)。当地での朝のウォーキングはラビーが拒否。なぜ行きたくないのか分かりませんが、ひょっとしたらクルマに乗りたいのかもしれません。とにかくこういう子です。

誕生花の葉鶏頭。 

 とりあえず、R249から輪島に向かって進行し、白米千枚田(千枚田パーク)で最初のお土産休憩。「能登塩」と「鯛めしセット」を仕入れました。昔々此処に来た時に、ぶら下がっていた干し蛸一匹を1000円で買った覚えがあるのですが今はありません。実はこれが欲しかったのですが、残念ながらほかのお店でもありませんでした。とても残念です(T_T)。

白米千枚田
 
塩の駅 輪島塩(HP)https://www.wajimashio.jp

 塩の駅で揚げ浜式製塩の塩づくりを気持ちだけ体験。ワンコ同伴を許してくれた。ラビーがオシッコをひっかけるのではないかと心配しながら。
カミさんがここでお土産「輪島塩」(100g)を420円で買いました。ちなみに千枚田パークで買った「能登塩」は千枚田ポケットパークのシールがはってあって500円でした(関係あるのかなあ)。街中の道の駅の「珠洲塩」は500円でした (^^♪。 

輪島塩と能登の塩


 道の駅「狼煙」を過ぎてからですが、これはどのへんで撮った写真なのか分かりません

 半島西側の海岸べりに輪島から珠洲まで、揚げ浜塩田(「すず塩田村」という道の駅もあった)が続く街道を最北端目指して進みます。ここえら辺の道路R249は別名「奥能登絶景海道」とも言われているように、とても絶景でした。とくに天気が良かったのがよかったです。緑剛埼に行くにはR249から県道28号に入ります。

半島最北端の「緑剛埼灯台」(珠洲市)ですが、ここまでクルマが入れず歩きになるので断念しました。暑かったんで.........。「絶景街道を駆け抜ける」https://www.driveconsultant.jp/driveinfo/scenery/201706 
 さて、きょうはこれで中島の別荘までの帰路につきます。

というわけで半島一回りして帰りました。あ~あ つかれた


 きょうの疲れを癒すために「なかじま猿田彦温泉・いやしの湯」へ。

2019年9月29日日曜日

a happy walking_ラビー旅に出る(その一)

a happy walking_ラビー旅に出る(その一)
_with a Labrador Retriever_Sunday 29 September_3回目の能登行き。初めてのJimnyでの一家相乗り

 初めての軽自動車での遠出に少し戸惑い。とにかく狭い。ラビーは荷台にしか乗らないからルーフボックスでも付けない限り大荷物は無理なので手荷物は最小限にして、朝食の弁当をもって7時前に出発。ウォーキングはちょっと無理なのでやらずにクルマでウォーキング。

 水戸北IC~常磐道~北関東道へ。1時間ほど走っていつもの朝食の時間にSAに。



 壬生SAでお弁当を綺麗に始末して
 →北関東道~関越道・上信越道へ。



 
  上信越道「横川SA」(群馬県安中市)でトイレ休憩。ここはワンコ用の気の利いたインフラが整備されていたのでトイレのワンコたちが多かったです。ここからは北陸道まで一気に走る
 →上信越道~北陸道、北陸道に入るとそろそろ燃料を入れる頃になって名立谷浜SA(新潟県上越市)で休憩、給油36L。水戸ICからここまで379㌔、JimnyのDOHCターボエンジンでは高速道だと10km/Lぐらいしかはしれないということです。110km/hで走るにはエンジンは5000回転以上回しますから燃費の悪さは噂通りです(T_T)。もともと高速道を走る車ではないので、それを言ってもはじまりません。とはいっても660ccが消費する燃料ですから大した話ではないですね。

北陸道・名立谷浜SAで給油休憩
 →北陸道~能越道へ。
 満タンにしたらいよいよ北越道~能越道で能登半島に向かいます。その前にお昼休みです。




 北陸道・有磯海SAで昼食休憩。
 
富山県に入って有磯海SA(滑川市)。富山ラーメン(イカスミラーメン)をいただく。
この先は小杉ICで一般道へ。

 県道から「高岡IC」~能越道(無料)にはいります。目的地の七尾ICで、娘に言われた通りに七尾街道からR249~七尾田鶴浜バイパス(R249)とひたすらR249を目的地「中島猿田彦温泉いやしの湯」まで走ります。

「いやしの湯」近くのヨットハーバー。





 午後4時過ぎ頃に目的地に無事到着。軽で遠乗りは初めて、小型車・普通車にも一歩も引けを取らず、高速道を本格クロカン・四駆のJimnyがよく走りましたね。ラビも狭い空間でよくガンマンしてきました。
 孫・娘・婿殿がお出迎え。婿殿は燻製に凝り出したようで今夜の楽しみにチーズ、肉厚ベーコンの燻製を造ってくれていました。早速歩いて15秒ほどの温泉「いやしの湯」にゆっくり浸ってきます。




 というわけで、きょうは水戸から607kmの道のりを無事に走ることができました。明日は能登半島を満喫して明後日朝帰路につく予定です。

2019年9月28日土曜日

a happy walking_政党助成金 去年1年間の支出額231億円

a happy walking_政党助成金 去年1年間の支出額231億円

_with a Labrador Retriever_自民+公明で151億2800円で全体の65.5%。全体の政党助成金のため込みは278憶円で44.7%増加した。国民の税金、共産党は受けていない。少なくとも余ったら返還すべきだろう。国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」への補助金はカットしている。


◇Twitter 渡邊和興 @rabbi_ボクは<25+9>#憲法25条 #憲法9条 plus 28日_

_5時の気温17.6℃☁西北西の風1.0m/s、湿度95%。気圧1020.4hPa。誕生花(花言葉)は「シオン(紫苑)」花言葉は「追想」。

#アベ政治を許さない #市民と野党の共闘 #政党助成金




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇政党助成金 去年1年間の支出額231億円 前年比3割減
 (NHKニュース)2019年9月27日 17時02分:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190927/k10012102091000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_104


去年1年間に使われた政党助成金の総額は231億円と、国政選挙が行われなかったため、衆議院選挙が行われたおととしに比べて、30%余り減りました。

政党助成金は、法律に基づいて届け出をした政党に対し、国会議員の数や国政選挙の得票に応じて交付されるもので、去年・平成30年は、9つの政党に318億円が交付されました。

各党の報告をもとに、総務省が支出状況をまとめたところ、去年1年間に各党が使った政党助成金の総額は231億円で、去年は国政選挙が行われなかったため、衆議院選挙が行われたおととしに比べて107億円、率にして31.7%減りました。

政党別の支出額は多い順に、
▽自民党が122億5200万円。
▽去年民進党から党名を変更した国民民主党が42億8500万円。
▽公明党が28億7600万円。
▽立憲民主党が19億500万円。
▽日本維新の会が10億2800万円。
▽社民党が2億6000万円。
▽国民民主党に合流するために解散した「希望の党」が1億7300万円。
▽去年解散した日本のこころが1億3400万円。
▽ことし国民民主党と合併した自由党が1億円。
▽国民民主党に合流しなかった議員らが設立した新たな「希望の党」が9100万円でした。

一方、共産党は、政党助成金の制度に反対して助成金を受けていません。

また、政党助成金はその年に使い切らずに基金として積み立てることもでき、各党の基金の残高の総額は、去年末の時点で、前の年より44.7%増え、278億円となっています。

2019年9月27日金曜日

a happy walking_日米貿易交渉、日本降参!

a happy walking_日米貿易交渉、日本降参!

_with a Labrador Retriever_トランプ、成果を強調...........。

◇Twitter 渡邊和興 @rabbi_ボクは<25+9>#憲法25条 #憲法9条 plus27日_ 日米貿易交渉、一方的な結果で終わる。トランプ「農産品の市場開放を実現できる」と成果を強調...........。

_朝5時の気温14.7℃☀北北西の風1.7m/s、湿度94%。#日米貿易交渉、日本は降参した。米国農業団体は歓迎!何がウィンウィンの合意なのか分からない。アベは帰国かと思いきや次はベルギーだと。まるで戦線逃亡。わが家の「エンゼルトランペット」花言葉は「愛嬌」。

#アベ政治を許さない #市民と野党の共闘 #日米貿易交渉日本は降参






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇日米首脳 貿易交渉の最終合意を確認 共同声明に署名

 (NHKニュース)2019年9月26日 4時29分


日米貿易交渉は日本時間の26日未明にニューヨークで行われた首脳会談にあわせて署名式が行われ、安倍総理大臣とトランプ大統領は交渉が最終合意に達したことを確認し、共同声明に署名しました。日本はアメリカが求める牛肉や豚肉などの農産品の市場開放にTPP協定の水準を超えない範囲で応じる一方、アメリカは協定の履行中は日本車への追加関税を発動しない、などとしています。

安倍総理大臣とトランプ大統領との日米首脳会談はニューヨークで日本時間の午前1時半前から、1時間余り行われました。

会談に先立って、両首脳は新たな貿易交渉が最終合意に達したことを確認し、共同声明に署名しました。

安倍総理大臣は「両国のすべての国民に利益をもたらすウィンウィンの合意となった。間違いなく両国の経済を発展させていくことを確信している」と述べました。

そして、トランプ政権発足後、日本から累計で257億ドルに上る 投資が行われ、対米ナンバー1の投資国となり、雇用創出が5万人を超えたことなど、アメリカの雇用への貢献を説明し、トランプ大統領から、高い評価が示されました。

この後、同席した茂木外務大臣が記者会見し、合意内容を明らかにしました。

それによりますと、新たな貿易協定で、日本は、アメリカが求める農産品の市場開放にTPP=環太平洋パートナーシップ協定の水準を超えない範囲で応じるとしています。

アメリカからの輸入の分野では牛肉は現在38.5%の関税が最終的に9%に引き下げられるほか、豚肉は、価格の安い肉にかけている1キロ当たり最大482円の関税が最終的に50円になります。

また、小麦もTPP交渉時の合意内容を踏襲し、アメリカ産の小麦には最大15万トンの輸入枠を設けます。

一方、コメは、TPP交渉で日本がアメリカに設定した年間7万トンの無関税の輸入枠は設けられないことになり、乳製品も、バターや脱脂粉乳などの新たな輸入枠は設けないことになりました。

いずれもアメリカ側が譲歩した形です。

一方、アメリカへの輸出の分野では、牛肉は、低い関税が適用される枠が実質的に拡大することになり、日本産牛肉の輸出増加が期待されます。

工業品をめぐっては、日本が撤廃を求めている自動車と関連部品の関税の扱いは継続協議となる一方、協定には「さらなる交渉による関税撤廃」と書き込まれ、将来的な関税撤廃が明記されました。

また、共同声明には「協定が誠実に履行されている間、協定や共同声明の精神に反する行動は取らない」と明記され、これを踏まえて、両首脳は26日の会談で、協定の履行中はアメリカが通商拡大法232条に基づく日本車への追加関税を発動しないことを確認しました。

さらに、日本からの自動車の輸出を制限する数量規制については、茂木外務大臣とライトハイザー通商代表との間で、日本には発動されないことを確認したとしています。

一方、今回合意した以外の分野について、協定の発効後4か月以内を目安に交渉を行うかどうか協議するとしていて、日本側は、今回、継続協議となった自動車と関連部品の関税撤廃をめぐる議論が中心になると説明しています。

協定の正式な署名は、両国それぞれで法的な確認作業を終えた後に行われる予定で、日本政府は、来月の臨時国会に協定の国会承認を求める議案を提出し、早期の承認・発効を目指す方針です。

安倍首相「協定はすべての国民に利益」

トランプ大統領との日米首脳会談に先立って行われた共同声明の署名式で、安倍総理大臣は、「昨年9月に大統領と日米共同声明を発出して1年、精力的な交渉を続け、最終合意に至ったことを本当にうれしく思う」と述べました。

そのうえで「まさにこの協定は、両国の消費者、生産者、勤労者、すべての国民に利益をもたらす、両国にとってウィンウィンの合意となった。今回の合意は、工業製品、農産物から電子商取引に至るまで多岐にわたっているが、間違いなく両国の経済を発展させていくことを確信している」と述べました。

茂木外相「農産品と工業品のバランス取れた内容」

茂木外務大臣は記者会見で「発効済みのTPP=環太平洋パートナーシップ協定、そして、EU=ヨーロッパ連合とのEPA=経済連携協定に日米貿易協定を加えると、わが国は、世界のGDPのおよそ6割、13.4億人の巨大な共通市場を構築することになる。農産品と工業品のバランスの取れた内容になっており、農家の皆さんに安心していただき、日本の自動車業界、産業界にとっても十分納得していただけるものだと考えている」と述べました。

そのうえで「安倍総理大臣とトランプ大統領の個人的な信頼関係があったからこそ、国益と国益がぶつかりあう厳しい交渉でも一致点を見いだすことができた。とくに農産品は、過去の経済連携協定の内容が最大限とする日本の立場と、TPP参加国など他国に劣後した状況を一日も早く解消したいというアメリカの要求の最終的な一致点が今回の合意内容だった」と述べました。

経団連会長「バランス取れた合意を歓迎」

日米貿易交渉が最終合意に達したことについて、経団連の中西会長は「経済大国間の追加関税の応酬によって、世界経済の先行き不透明感が増す中にあって、世界のGDPの約3割を占める日米が、信頼関係に基づいて交渉を行い、実質半年に満たない短期間で日米貿易関係の安定的な発展につながりうるバランスの取れた合意に達したことを歓迎する」というコメントを出しました。

JA北海道中央会会長「合意内容の詳細な説明を」

日米の貿易交渉が最終合意に至ったことについてJA北海道中央会の飛田稔章会長は「合意内容については、北海道の生産現場に配慮があったものと受け止められる一方、去年9月に確認された日米共同声明に沿ったものになっているのか、北海道の重要な農畜産物へどのような影響を及ぼすのかなど、現状では不透明な要素があることも事実だ」としたうえで「今回の合意により、農業者はこれまで以上に将来に対する不安を抱いていることから、政府に対して改めて合意内容の詳細や交渉の経過について迅速かつ丁寧な説明を求めたい」とコメントしています。

2019年9月26日木曜日

a happy walking_「あいちトリエンナーレ」「表現の不自由」にいちゃもん

a happy walking_「あいちトリエンナーレ」「表現の不自由」にいちゃもん

_with a Labrador Retriever_「表現の不自由」展、大村知事は先月5日の会見で「憲法違反の疑いが濃厚だ。公権力が『この内容はよくてこれはダメだ』と言うのは、検閲ととられても仕方ない」と批判...........。

◇ボクは<25+9>#憲法25条 #憲法9条 26日_今朝5時の気温16.4℃☀北北西の風1.7m/s。「あいちトリエンナーレ」「表現の不自由」にいちゃもん、7800万円の補助金が不交付に。弱いもんいじめに表現の自由への脅威!今日の誕生花は「菊芋」花言葉は「陰徳」。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇愛知 国際芸術祭への補助金 不交付の方針 文化庁

 (NHKWebニュース)2019年9月26日 12時45分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190926/k10012099321000.html


慰安婦を象徴する少女像などの展示をめぐって脅迫めいた電話などが相次ぎ一部の展示が中止された愛知県の国際芸術祭について、文化庁は、事前の申請内容が不十分だったとして、予定していたおよそ7800万円の補助金を交付しない方針を固めたことが、関係者への取材で分かりました。

愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」のうち「表現の不自由」をテーマにした企画展は、慰安婦を象徴する少女像などをめぐって脅迫めいた電話などが相次ぎ、先月、開幕から3日で中止されました。



「あいちトリエンナーレ」について、文化庁は、ことし4月、観光資源としての文化の活用推進を目的とした国の補助事業として採択し、およそ7800万円を交付する予定でした。

しかし一連の事態を受けて改めて検討を行い、愛知県からの申請は、少女像などの具体的な展示内容の説明がなく不十分だったとして、補助金を交付しない方針を固めたことが、関係者への取材で分かりました。

この補助金について菅官房長官は先月2日の会見で「審査の時点では、具体的な展示内容の記載はなかったことから、補助金の交付決定では事実関係を確認、精査したうえで適切に対応していきたい」と述べていて、文化庁の判断が注目されていました。

「あいちトリエンナーレ」に対する補助金の取り扱いについて、文化庁は、審査の結果「申請者である愛知県は、開催にあたり、来場者を含め、展示会場の安全や事業の円滑な運営を脅かすような重大な事実を認識していたにもかかわらず、事実を申告することなく、文化庁から問い合わせを受けるまで事実を申告しなかった」と指摘しています。

そして「審査の視点で重要な点である、実現可能な内容になっているか、事業の継続が見込まれるかの2点で、適正な審査を行うことができなかった」としています。

そのうえで「補助事業の申請手続きにおいて不適当な行為であったと評価した」として、補助金適正化法に基づき、全額不交付とする方針を固めました。

こうした方針について、文化庁は「文化資源活用推進事業」では、申請された事業は、全体として審査するもので「あいちトリエンナーレ」は、申請金額も事業全体として不可分一体な申請がなされているとして、総合的に判断したとしています。

“表現の自由”めぐって議論

愛知県の国際芸術祭、「あいちトリエンナーレ」のうち「表現の不自由」をテーマにした企画展をめぐっては、主催者側を脅迫するファックスや脅迫めいた電話のほか、あわせて770通の脅迫メールが届きました。

また、政治家の発言が相次ぎ、憲法が保障する表現の自由をめぐって議論が起きました。

このうち名古屋市の河村市長は、先月2日、会場を訪れたあと記者団に対し「どう考えても日本国民の心を踏みにじるものだ。税金を使ってやるべきものではない」と述べ、この企画展の中止を求めました。

この発言について、愛知県の大村知事は先月5日の会見で「憲法違反の疑いが濃厚だ。公権力が『この内容はよくてこれはダメだ』と言うのは、検閲ととられても仕方ない」と批判しました。

また、河村市長の発言のほか、菅官房長官が先月2日の会見で芸術際への国の補助金について、事実関係を精査し、交付するかどうか慎重に検討する考えを示したことについて、日本ペンクラブが声明で「行政の要人によるこうした発言は政治的圧力そのものであり、憲法が禁じている『検閲』にもつながるものである」と指摘するなど議論を呼んでいます。

菅官房長官は先月5日の会見で、補助金をめぐるみずからの発言が主催者側の判断に影響を与えたと考えるか問われたのに対し「まったくない。国民の大事な税金を交付するので、事実関係を確認した上で適切に対応すると答弁しただけで、記者の質問に対して申し上げただけだ」と述べました。

そのうえで「暴力や脅迫はあってはならない。刑事事件として取り上げるべきものがあれば、捜査機関で適切に対応する」と述べました。

官房長官「補助金は文化庁で審査中」

菅官房長官は午前の記者会見で「展覧会を開催するかどうかについては、主催者において判断されるべきことだ。文化庁の補助金の取り扱いについては、文化庁で審査中であると報告を受けている」と述べました。

憲法学者の木村草太さん「不交付は被害者を追撃したことに」

愛知県で開かれている国際芸術祭について、文化庁が補助金を交付しない方針を固めたことについて、憲法学者で、首都大学東京の木村草太教授は「安全を害したから補助金を交付しないとなると、脅迫を受けた被害者を追加で攻撃していることになってしまう。脅迫は犯罪なので、警察や司法機関が適切に対応して解決すべき問題だ。文化庁は、寄り添うべき相手が加害者なのか被害者なのかという点を、もう一度冷静に考えるべきだ」と指摘しています。

そのうえで「補助金の交付は、芸術作品としての価値を基準に判断するのが原則で、今回のような理由で交付しないとなれば、不十分な理由での補助金の運用が横行して、補助金を通じて特定の思想表現には援助しないという排除が進む危険性が高い。交付しないのであれば、極めて慎重に、また十分な理由をもって判断すべきだ」と指摘しています。

2019年9月25日水曜日

a happy walking_グレタさん演説全文 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え

a happy walking_グレタさん演説全文 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え
_with a Labrador Retriever_「あなた方が話すことは、お金のことや永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり」 国連の温暖化対策サミットで各国の代表を強い口調で非難し、早急な温暖化対策を求めたスウェーデンの16歳のグレタ・トゥーンベリさん(NHKニュース「怒りと涙の訴え 16歳 グレタさんを知っていますか?」)。(国連の温暖化対策サミットでの演説は文末に全文引用しました)

 ボクは<25+9>#憲法25条 #憲法9条 plus__Wednesday 25 September(長月 ながつき)。

・・・<水戸、今日のこよみ>夜明4:55、日の出5:28(日暮18:04 日没は17:32)。日南中時11:30、月の出 00:49(入15:24)月齢26.0(今夜20:00の時)........。
 水戸気象台発最高気温 27.4℃、最低気温18.1℃、☼後時々☁。


 最終歩数計は10.1km、14,509歩、上った階数は4階でした (^^♪。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝のうちは晴れてましたが、やや蒸しますね。気温22.3℃、北北西の風1.5m/s......

◇Twitter 渡邊和興 @rabbi_ボクは<25+9>#憲法25条 #憲法9条 plus25日_

_今朝5時の気温20.6℃☀北の風1.1m/s。#首都圏の原発 ゆえに最もテロの標的になりやすい #東海第二原発、原電はテロ対策施設を申請、県も議論する見解だが大井川知事の曖昧な受り止めはその容認さえ意味する。今日の誕生花は「カラス麦」花言葉は「音楽が好き」
#アベ政治を許さない #市民と野党の共闘 #裏切るなら絶対に許さない #グレタ・トゥーンベリ



 どっけのこ。Rabbi(ラビー)は危険な拾い食いもじさない食いしん坊だが、毒キノコは絶対に食わない。アベ属のハニュウダって奴も酷い「玉ネギ男」で、アベ政治の毒キノコの一人だ。強い毒持ちで絶対に食えない。



カラスムギ。そこえら辺にある雑草でも..............。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇グレタさん演説全文 「裏切るなら絶対に許さない」涙の訴え
 NHKニュース 2019年9月24日 10時06分:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190924/k10012095931000.html?utm_int=all_side_ranking-access_002

国連の温暖化対策サミット。地球温暖化対策を訴えて若者の運動が世界に広がるきっかけとなり、学校を休んで活動を続けているスウェーデンの16歳の活動家、グレタ・トゥーンベリさんが各国の代表を前に演説しました。演説の全文です。

私が伝えたいことは、私たちはあなた方を見ているということです。そもそも、すべてが間違っているのです。私はここにいるべきではありません。私は海の反対側で、学校に通っているべきなのです。

あなた方は、私たち若者に希望を見いだそうと集まっています。よく、そんなことが言えますね。あなた方は、その空虚なことばで私の子ども時代の夢を奪いました。

それでも、私は、とても幸運な1人です。人々は苦しんでいます。人々は死んでいます。生態系は崩壊しつつあります。私たちは、大量絶滅の始まりにいるのです。

なのに、あなた方が話すことは、お金のことや、永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり。よく、そんなことが言えますね。

30年以上にわたり、科学が示す事実は極めて明確でした。なのに、あなた方は、事実から目を背け続け、必要な政策や解決策が見えてすらいないのに、この場所に来て「十分にやってきた」と言えるのでしょうか。

あなた方は、私たちの声を聞いている、緊急性は理解している、と言います。しかし、どんなに悲しく、怒りを感じるとしても、私はそれを信じたくありません。もし、この状況を本当に理解しているのに、行動を起こしていないのならば、あなた方は邪悪そのものです。

だから私は、信じることを拒むのです。今後10年間で(温室効果ガスの)排出量を半分にしようという、一般的な考え方があります。しかし、それによって世界の気温上昇を1.5度以内に抑えられる可能性は50%しかありません。

人間のコントロールを超えた、決して後戻りのできない連鎖反応が始まるリスクがあります。50%という数字は、あなた方にとっては受け入れられるものなのかもしれません。

しかし、この数字は、(気候変動が急激に進む転換点を意味する)「ティッピング・ポイント」や、変化が変化を呼ぶ相乗効果、有毒な大気汚染に隠されたさらなる温暖化、そして公平性や「気候正義」という側面が含まれていません。この数字は、私たちの世代が、何千億トンもの二酸化炭素を今は存在すらしない技術で吸収することをあてにしているのです。

私たちにとって、50%のリスクというのは決して受け入れられません。その結果と生きていかなくてはいけないのは私たちなのです。

IPCCが出した最もよい試算では、気温の上昇を1.5度以内に抑えられる可能性は67%とされています。

しかし、それを実現しようとした場合、2018年の1月1日にさかのぼって数えて、あと420ギガトンの二酸化炭素しか放出できないという計算になります。

今日、この数字は、すでにあと350ギガトン未満となっています。これまでと同じように取り組んでいれば問題は解決できるとか、何らかの技術が解決してくれるとか、よくそんなふりをすることができますね。今の放出のレベルのままでは、あと8年半たたないうちに許容できる二酸化炭素の放出量を超えてしまいます。

今日、これらの数値に沿った解決策や計画は全くありません。なぜなら、これらの数値はあなたたちにとってあまりにも受け入れがたく、そのことをありのままに伝えられるほど大人になっていないのです。

あなた方は私たちを裏切っています。しかし、若者たちはあなた方の裏切りに気付き始めています。未来の世代の目は、あなた方に向けられています。

もしあなた方が私たちを裏切ることを選ぶなら、私は言います。「あなたたちを絶対に許さない」と。

私たちは、この場で、この瞬間から、線を引きます。ここから逃れることは許しません。世界は目を覚ましており、変化はやってきています。あなた方が好むと好まざるとにかかわらず。ありがとうございました。