2016年4月2日土曜日

<25 plus 9>(新潟)看護師不足で療養病床開設見通しナシの延期 魚沼市立小出病院

 新潟県魚沼市立病院(一般病床90床)では、4月1日開設を予定していた療養病床44床は看護師不足で開設の見通しがなくなりました。

魚沼市立小出病院イメージホームページより
魚沼市立小出病院

▷小出病院 療養病床開設延期 看護師が不足
(地域)  2016年4月1日 (金)  配信:新潟日報(出所:m3.com)

 魚沼市立小出病院(同市日渡新田)が1日に予定していた療養病床(44床)の開設を、看護師が確保できず延期することが31日、同病院などへの取材で分かった。開設時期の見通しは立っていない。同病院は「早期開設に向けて、看護師確保に努めたい」としている。

 同病院によると31日現在、在籍している看護師は88人。4月1日付で3人が加わるが、療養病床開設にはあと10人ほど足りないという。改装した病棟を使い、1日に開設する予定だった。

 看護師確保に向けてはナースバンクに求人を要請したほか、今月下旬には市内全域に看護師の求人広告を出す。同病院は「患者に不便を掛けるが、他の医療機関と連携して病床不足に対応したい」と話す。

 魚沼地域では医師不足に対応するため、急性期の患者は魚沼基幹病院が受け持ち、一定程度回復した後は必要に応じて小出病院など地域の病院で療養するといった医療機関の機能分担が進められている。

0 件のコメント:

コメントを投稿