2012年1月1日日曜日
・大晦日に娘たちがやって来た
オヤジさんたちは29日から年末年始休暇である。
ボクはいつも昼間は番犬として警備の仕事をするが、今日からしばらくはボクも休暇である。
31日大晦日、長女と三女と三女の彼氏の三人がやって来た。毎年誰かは帰ってきてくれるので楽しみにしているが、その時にならないと誰が来るかは分からない。
今年は大変な年だったが、年ごろの一文字は「絆」だった。国民のすべてがそう感じた年であったに違いない。
東日本大震災・原発事故でいまだに334,786人もの方々が避難生活を余儀なくされて正月を迎えようとしている。そして3,451人の方が行方不明である。
ボクたちは、被災された方々が一日も早く普通の生活に戻れることを心から願っている。そんな「絆」、連帯を感じながら新年を迎えたいと思う。
オヤジ夫婦が娘たちを駅に迎えに行った。ボクも一緒に行きたいのに置き去りにされた。今年の災難を振り払う大晩さん会の準備もかねて行ったらしく、なかなか帰ってこない。娘たちがお魚市場で買い物がしたいということで那珂湊まで買い出しに行ったということだった。これはここ数年恒例になっている。
5人は夕方近くに帰って来た。逢うのはしばらくぶりだったので嬉しかった。まあ退屈しないで済むしな。
地震被害か、仕事中の車両事故のお見舞い金を「余禄」と勘違いしたカミさんが豪勢なオードブルを買い込んだ。サービス精神が旺盛だ、というよりカミさんの食い意地だろう。
画像はこちらから
yon2のブログ 宴会
そして、生の鯨肉の塊もあった。うちは親戚中で鯨肉が好きらしい。彼らが酔って調子良くなれば必ずボクも鯨肉にあずかれるのだ。
宴会が始まり、紅白歌合戦も始まった。
「このクジラってほんとのクジラ? イルカちゃんじゃないの?」
・・・・・まずは動物愛護と環境問題で議論!
「私たち来年結婚します」
・・・・・って。めでたいめでたい.ほんとによかったね。
よく盛り上がったものだ。
そしてなんとよく呑む人たちだ。500ccと350ccの缶チューハイ24本がなくなり、ワイン、芋焼酎、高級麦焼酎・・・・・(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) とほほ。
この時間になるとオヤジさんはたぶん記憶がなくなっているに違いないのだ。
紅白が終わり、しばらくあいて2012年のカウントダウンがはじまり・・・3,2,1・・・
するとなんと どぉ~ん 花火の音。千波湖の「新年を迎えた花火」らしい。
きれいによく見えたよ。
ちなみに今回のNHK紅白歌合戦の視聴率は41.6%(前回比△0.3%)だったのだ。今回は「家政婦のミタ」さんがなんと40%という歴史的視聴率を記録したからNHKも大変だったろう(いずれも関東地区)。
大震災・原発事故の直接被災者の方々はほんとに大変な思いをしての年越しだ。
希望をつなぐ「25+9」、新たな決意で頑張らなければと思う大晦日なのであった。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿